出産祝いを贈る場合、知っておいた方がいいこと!

出産祝いは何を贈ればいいの?

出産祝いは何を贈ればいいの?と悩んだ経験はありませんか。せっかく贈るなら喜んでもらえるものを贈りたいですよね。出産祝いで喜ばれるものですが、現金や商品券・ベビー服・おもちゃ・おむつなどが喜ばれます。現金や商品券は家族が増え、出費が増えるので有難いですし、乳幼児期はとにかく服は汚すし排便の回数も多いので、ベビー服やおむつはよく使うものなので重宝されます。ただしベビー服やおむつは好みがあったり、赤ちゃんに合う合わないがあるので、事前に贈る相手に確認しておくと間違いないですよね。

出産祝いの相場はいくらくらい?

出産祝いを贈る場合、いくらくらいが相場なんだろうと悩みますよね。一般的には友人や知人は5000円、兄弟姉妹の場合は10000円~30000円が大体の相場と言われています。その為それくらいの金額のものを贈ると間違いないですよね。兄弟姉妹の場合、現金で贈る場合は問題ないのですが、もので贈る場合は金額も高額なため、あらかじめ欲しいものをリサーチしておくか、高価なものを1種類贈るのではなく、2~3種類ものを贈ると喜ばれやすいですよ。

贈る時期は?いつ贈ればいいの?

出産祝いを贈る時期ですが、無事に退院してきたことを確認してから贈るといいですよ。出産は命がけという言葉があるように、何があるかわからないので間違っても出産前に贈るなんてことはしないでくださいね。また出産してからあまり期間を開けてしまうのもよくないので、大体産後1か月以内には贈るようにしましょう。贈る際は赤ちゃんを見がてら相手の自宅にお邪魔して直接渡すのもいいですし、郵送で贈るのもいいです。ただし相手の自宅にお邪魔する場合の滞在時間は、母体のことも考えて、なるべく短時間でお邪魔するようにしてくださいね。

おむつケーキは、様々な種類がありプレゼントに最も最適です。中身を自分でチョイス出来る場合も多々あります。